RSSフィードを取得

フィード取得はこちら >>

フィードとは? >>

当サイトがYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリにディレクトリ登録されました。その結果何がどう変わったか

当サイトがYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリにディレクトリ登録されました。その結果何がどう変わったか

先月の話になるのですが、何度かカテゴリ登録の申請していたYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリに、やっとディレクトリ登録してもらうことができました。

タイトルで当サイトと言っていますが登録されたのは、『weblogjapan.com』のドメインではなく、そのサブドメインで運営していた『design.weblogjapan.com』のドメインでWebデザインのデータベース - ウェブログジャパンになります。

仕事でWebページ(サイト)のデザインをすることがたびたびあるのでその参考にと作り初めたサイトです。

このサイトの現状としては、
Webデザインがグッとくるサイトを集めてデータベース化しているというシンプルなものです。
毎日最低1~5サイトくらい更新するようにしています。
Pingを飛ばしてません。


そんなサイトがYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリに、ディレクトリ登録された後、約一ヶ月経った現時点で何がどう変わったのか、お知らせします。

実験用に作ったサイトではないのですが、なぜPingを飛ばさないのかと言われると、それはサイトの仕組み的にスパムっぽくなってしまうと思ったからです。
実際にサイトを見てもらうとわかるのですがエントリの個別ページには画像とそのサイトのタイトルしかないので。。。


なんかPing飛ばしても弾かれそうじゃないすか?
この点についてこうすれば大丈夫だよみたいな方法があれば教えてください~。

それでは早速本題。


Yahoo!JAPANからのアクセスは超極少


まず驚いたのは、Yahoo!JAPANのYahoo!カテゴリから流れてくる人の少なさです。
はっきりいって期待しすぎていました。はい。

アクセス億単位とも言われているYahoo!JAPANですからもう少しアクセス数があってもいいと思うのですが・・・。

え?具体的なアクセス数ですか?

純粋に登録されたディレクトリのhttp://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Internet/World_Wide_Web/Page_Design_and_Layout/Web_Design/Directories/からのアクセスはユニークで1日10~くらい・・・・。

マジです。

多くても50いってないです。

まぁ、あまり人気のないカテゴリということも大いに関係してそうですが、、、苦労してこれじゃあ悲しすぎ・・・ですよね。。。ヤフー~


Yahoo!JAPAN、Yaoo!カテゴリの本当の力はSEO対策にありました


Yahoo!JAPANのカテゴリからアクセスが少ないからと言って意味がなかったと言うことではありません。
インターネットの世界には「リンク」という仕組みがありますからね。

そちらの効果はどうだったかと言うと、、、

やはり、すごく効果があったと思います。


もともと小さいサイトなので影響を受けやすいということもあるでしょうがGoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンからやってくる人の数がYahoo!カテゴリ登録されてから徐々に増えています。


Yahoo!JAPANだけの影響と一概には言えないですが大きな要因になっていると言って間違いないはずです。


今後もアクセス数がどうなっていくのかちょいちょいお知らせしたいと思います。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
本文中でこのページのURLを必ず引用してください。引用がない場合はスパムとして削除されます。

記事ピックアップ

このサイトについて

こんにちは。管理人のタムラジュンペイです。
ウェブログジャパンは気になるニュースやWeb情報を幅広く書いているブログです。できる限り役に立つ情報を発信していければと日々考えております。ご意見、ご感想などお問い合わせは、メールフォームより気軽にどうぞ。
ブックマーク - ウェブログジャパンWebデザインのデータベース無料ゲームのほうもよろしくです。

最近の記事

バックナンバー

トップ > レビュー > 当サイトがYahoo!JAPANのYahoo!カテゴリにディレクトリ登録されました。その結果何がどう変わったか