RSSフィードを取得

フィード取得はこちら >>

フィードとは? >>

ITmedia Biz.IDのライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート

ITmedia Biz.IDのライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート

ToDoneシートという言葉に惹かれました。
このToDoneシートを使うことで、何をしていたかわからないうちに一日が終わってしまったという事態を防ぐことができるそうです。
その使い方は以下。

普通のToDoシートと違うところは、このToDoneシートはあくまで一日の出来事を記録していくだけ。というところにあります。

これは1日、あなたが何をしたかを淡々と記録していくだけのシートです。数10分から数時間の単位で「書類作成」「ミーティング」「休憩」「食事」「睡眠」などと書き込んでいくだけです。 ただそれだけですが、これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。

ITmedia Biz.IDのライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート

注意しなくてはいけないのはここに書くのは作業をした「実績」であって、「予定」ではない点です。必ず作業をした「後」に書き込むようにしましょう。そのほかに細かいルールは特にありません。常に手元において自分の作業実績を淡々と記録しましょう。つけはじめたその日から効果が出るはずです。


今日何したっけ?みたいな日々が続いてる人は試してみるといいかもしれません。

テンプレートは以下のサイトよりダウンロードできます。

ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート - ITmedia Biz.ID

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
本文中でこのページのURLを必ず引用してください。引用がない場合はスパムとして削除されます。

記事ピックアップ

このサイトについて

こんにちは。管理人のタムラジュンペイです。
ウェブログジャパンは気になるニュースやWeb情報を幅広く書いているブログです。できる限り役に立つ情報を発信していければと日々考えております。ご意見、ご感想などお問い合わせは、メールフォームより気軽にどうぞ。
ブックマーク - ウェブログジャパンWebデザインのデータベース無料ゲームのほうもよろしくです。

最近の記事

バックナンバー

トップ > クリップ > ITmedia Biz.IDのライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート